23年新作腕時計振り返り【5/5】MING

29.01 WORLDTIMER

(出典元https://www.ming.watch/products/ming-29-01-worldtimer)

ちなみに、4年前に発表された19.02 WORLDTIMERはこんな感じ(https://www.ming.watch/products/ming-19-02-worldtimer)

(20万円の時計買うのに一年調べていた)4年前に知ってたら、19.02は憧れの一本になってたかもしれない。特に裏側なんて、他のと違って金色ベースで何とも高級感あるし。対して29.01は背景を黒、歯車を金色、プレート関係を銀色(金属色)にすることで各パーツを見易くし立体間のある奥行きを造りだし、機械好きに訴えかける造形になってない?工場萌え的な。

文字盤は2mm大きくなったキャンバスを存分に活用し、みんなの憧れP社のあれを再現しこちらもVer.アップ感を大いに感じられる内容に。そして、夜行の進化がこれ…まず、19.02

で29.02

普段は小径好き、視認性良いのが好きだから分針は出来るだけ長く、とか言っちゃうところだけど、いいよね29.01。材料や工作機械の進化(もちろん創る人も)を良く反映出来た例だなと思った。

19,500スイスフランデポジットと出荷日前で半々だから、23年4月頃150円/フラン×9750+24年2月頃170円/フラン×9750+税金6.8%位?(19500×170×0.06)=3,345,420円+両替手数料か…

 

もう少し頑張って5110目指そう。気になったので…19.02の価格を調べてみたら10,800スイスフラン。デリバリーの2020年春のレートで(この時期112円/フラン)120万円位。あまり、お金の話はしてはあかんね🙅‍♀️