三代目オーヴァーシーズを購入するまで

f:id:VLGutti:20210729230203j:plain①購入する2週間前 ~欲しい時計が店舗に売ってない~

 ある程度欲しい時計*1)が決まり、正規店が多く在るなんばに行くもとにかく時計が無く、店員さんも私の顔を見て一礼し、後は出ていくのを見守るだけ。中には無人のブティックも・・・。そんな中でも、グランドセイコーブレゲIWCロンジンの店員さん、構ってくれて有難うございます。百貨店内の店舗なので、ブランド専属の方かは不明。ブレゲ以外はそれなりに時計があったので、やはり品揃えがモチベーションなのか?

 その後、中古販売店なら実物が拝めるかなと思い閉店1時間前だったが数店回る。試着したかったが、時間も時間なので眺めてたのみ。ここでロイヤルオーク、ノーチラス、オーヴァーシーズ実物を見られた事で、この3本の中で一番欲しいのは3番目だなという事と、41mmでもいけそうかな、というイメージが出来たのは重要な点だった。

 帰宅後、消化不良のくさくさした気分でネットで眺めていたらほぼ定価のオーヴァーシーズが目に入った。それが海外サイトで、何かやったことがない事をしたいという好奇心や冒険心が湧いてきた。そして、購入実績も来店回数もない私は正規店に頼れないな、という想いも正直あった。

 とりえず、購入ボタンを押したら1時間以内に連絡が先方からレスポンスが来て、あれよあれよと話しが進んでいったのでした。

 

*1) ブランパンのケースが金の時計全般、ブレゲのマリーン、グランドセイコーのファースト、ランゲ1、カラトラバ、等

 

②購入する3か月前 ~初めてのハイブランドブティックとレンタル時計~

 初めて機械式時計*2) を購入し2か月経過。少し物足りなくなってきて、慶事用の金色ベースの時計または10気圧以上の防水性と耐磁性があり、かつインデックスが立体的な時計が欲しくて、主にネットや梅田をぶらぶらしながら探していた*3)。

 この時期はレンタル時計を利用し、ジャガールクルトやIWC、1代目オーヴァーシーズ、ウブロ、ロレックスなんかを試し防水性能のある時計の操作法や、手巻きの感触、パワリザーブインジケーター付き時計でどれ位巻いたらどれ位巻き上がるか、など試したりして非常に楽しい日々だった。どの時計も特徴があって良かったが、着け心地の良さや精確性をオーヴァーシーズに感じこの時から、ヴァシュロンコンスタンタンが購入対象になったと思う。また、次買う時計のパワーリザーブは50~60時間以上だという基準も出来た。

 

*2) ロンジン マスターコレクション L2.628.4.78.6 どこにでもしていける時計を、というコンセプトで選んだので、、、今でも気に入っており週4-5でしている

*3) この頃から、店舗にブランドを代表する時計無く、どこか人が来たから接客しないといけない義務感で会話をされているような感覚があった。

 

③購入する1年~4か月前 ~初めての機械式時計購入~

 この時はVCはおろかパテックフィリップも知らかなったが、携帯で時間を見るのも煩わしいと感じ始め、そろそろ40歳だし当時自分が知ってる最高のブランド:ロレックスを中心に通勤時間を使って調査。しかし、定価で買うにも”マラソン”が必要と判明し断念。シチズンロンジンIWCに狙いを定め、(IWCは無かったけど)阪神百貨店でいろいろ見せてもらいロンジンを購入。思った以上にOHにお金がかかるのねと思ったが、工数、輸送費、管理維持費、営業費なんかを考慮したら安いくらい?と思い直し(とは言っても自分の生活水準からして安くはない)、大事に使う覚悟を改めて決めた。

 

④購入する1年以上前 ~周りの影響~

 ・社長にNDAの押印を貰いにいった時、時計をみて日付確認する所作に憧れる

 ・先輩と後輩が新しい時計を買ったので見せてもらたらかっこ良かった

  後輩は裏蓋スケ時計が好きで、実際見せてもらい、こういうの欲しいと思った

  先輩のは100万円オーバー、当時の私は"高い時計は宝石がついてちょっと・・・"

  と固定概念があったが、これは有りだなと思った。ちなみにパネライでした。