今年何買うか 手持ち整理②

ブランド:vacheron constantin
モデル:オーバーシーズ4500V/110A-126B
ケース径/厚さ:41mm/11mm
パワーリザーブ:60時間
防水:15気圧
使用頻度:休日、時々平日

【備考】
・海外Webサイトで購入
・試着なし、黒を中古店で見た目確認

【評価(数値化してみる)】
・外観(17/20)
一見特徴なく見えたり、むむむ!?っと得体の知れない存在感があったり。良く見ると、細部まで凝ってると分かる。ブレスも独特。
・文字盤(8/10)
秒針が長すぎるいがいは至ってシンプル。ただ外観と同じく良く見ると引き込まれ、10分位見ていられる。
・サイズ(16/20)
普段使えるギリギリの大きさ。結構薄いので袖口に隠れたり出てきたり意図せず様々な腕周りを演出してくれる。
・スペック/操作性(17/20)
日付有りならパワーリザーブ70時間は欲しい、というのが分かった。
・装着感(18/20)
初めて着けた時(調整前だったけど)腕と時計の接点の感覚にストレスが無く感動ものだった。ラバーの留め金の感触が良くお気に入り。
・価格(8/10)
ぽんぽん買える額ではない。時計から会話が広がる事もありUXを提供してくれる側面もある。
●84点